北陸新幹線に乗って、ドラえもんに会いに行こう!~新幹線から激ウマ海鮮、そしてドラえもん~

どうも、ねこのんです(=^・・^=)

数日お仕事をお休みしてお出かけしていたので、お出かけ日記でも書こうかと思います!2つくらいに分かれるかも。

つらつら書いていこうと思いますのでよかったらお付き合いを。

スポンサーリンク

北陸新幹線に乗って石川・富山の旅(=^・・^=)

ねこのんもゆかりが深い北陸に行ってまいりました!

とはいえ!そんな観光地に行ったわけではないです(笑)よく行くのでぶらーっとしてました。

一番の目的は富山の高岡にある藤子F不二雄ふるさとギャラリーに行きたかったのです!

詳しくはまたあとで書くとして…

「藤子ミュージアム」×「ほぼ日手帳」=『ドラえもん手帳』発売決定!

たまたま見つけた…川崎の方のミュージアムで11月1日から発売されるらしい。のび太の恐竜!すごい好きなシーンが表紙に!欲しい…

まぁドラえもん物欲はいつものことなので旅日記に入りたいと思います。

旅のバッグはポーター!

まず、バッグブログらしく今回旅のお供のバッグは…

ポーターのリフトの3way!

吉田カバン ポーターのおすすめ3wayビジネスバック『リフト』!機能・デザイン共に大満足の一品!

そして、リュックベルトにクランカーズのポーチ!

ポータークランカーズのこだわりがすごい!~ポーターを買うならポイントを狙え!楽天がおすすめ!~

この子たちで行ってまいりました!

最近そんなに荷物持ち歩く機会がないのでリフトの3way使ってなかったんですが、やっぱいいです!かっこいいし、見た目以上に物が入るし、リュックにしたときにあまり重さを感じない!

改めてポーターの良さを感じました。そしてリュックベルトにつけたクランカーズが絶妙に便利!

どうしてもリフトが荷物で重いのでいちいちおろすのがめんどくさい…改札入る時とか財布だす時とかこのポーチに入れておくと片手で楽々取り出せました。

改めて、買ってよかったと思えるポーターたちです(=^・・^=)

北陸新幹線絶好調?

さてさて、北陸に行くには北陸新幹線!

以前は新潟経由だったり、長時間かけて高速バスで行ったりもしてましたが…今は北陸新幹線の「かがやき」なら2時間半!

めっちゃ早くなった。そんなわけで、北陸新幹線に乗るために東京駅に向かう。ちなみにチケットは買ってませんでしたので、定期のある新宿までは普通に行って、新宿でチケット買いました。

平日だし行けるだろーと。去年も同じ時期に乗ったのですが、結構すいてたし、自由席乗れたし。

時間的に全席指定席の「かがやき」が乗れそうだったので、券売機でぽちぽちやって座席表見たらかなり埋まってた…去年こんなに売れてなかったぞ…と思いながら、買うことはできたので購入。

ちなみにJRのえきねっととかのサイト使うと早割とかもあるので、計画的に行くならこちらの利用がおすすめ。

あと、新幹線は基本3列シートと2列シートです。A、B、Cの3列とD、Eの2列。

色々と好みはあると思いますが、比較的混んでいるときは、個人的には通路側のC席が好きです。特に一人で乗るときはたいてい隣に人が来るので、A席だとトイレとかワゴン販売とか使いにくい。Eも同様。Bも同様な上、挟まれるし(でも席は少しBが広いらしい)。となると通路側のCかD。人は多少通るのはデメリット。そしてDより、CがいいのはAかBの人が先に降りてくれると、広々使えるし降りる人がいる確率も2列側の2倍。

ってことでC席を選ぶことが多いです。まぁ今回は行きも帰りも二人組がABにいたけれども…

まぁ気分です(=^・・^=)

東京駅でポーター

まぁチケットをゲットして、まずは東京駅へ。

東京駅もそんなに行く機会がないので、行きたいところが。

JR東京駅 京葉ストリート内にあるポータースタンド!

コンセプトショップとして限定品も結構おいてあります。

リフトを背負って、クランカーズのポーチをつけてるねこのんは店員さんにどう映ったのだろう(笑)

せっかくだし何か買いたいと、コーヒー好きのねこのんはレジ前にあったポータースタンド限定、猿田彦コラボのドリップコーヒー買いました!

飲みやすくておいしかったですよ(=^・・^=)

そんなわけでなぜかコーヒー買いつつ、あんまり時間がなかったので新幹線乗り場に向かいました。

ホームに行ったらすでにかがやきは止まってましたが、3分前になっても開かず。結構待たせるのだな…隣のはくたかは開いてたのに。とか思いつつ

北陸新幹線に乗っていざ出発!(=^・・^=)

最初は隣が空いてましたが、大宮でほぼ満席になってました。

新幹線の中では…ほとんど寝てましたzz

2時間半は早いですね。あっという間に金沢に付いた気がします。

そして、ボーっとしながら改札に向かうと

自動改札!!

って知ってましたけど(笑)金沢駅ってすごいでかい癖にずっと有人改札だったからなんか新鮮でした。

海鮮!お寿司!

さてさて、あまり食べずに出てきて新幹線でも寝てたので、おなかも空いてきました。

北陸に来たからにはやっぱり海鮮が食べたい。

やっぱり海鮮がおいしいところはスーパーで魚買ってもおいしいですからね。東京の近所のスーパーで買うと正直あんまり…

というわけで海鮮を食べに、いざ金沢フォーラスへ。東京じゃなくてもおされショップがたくさん入ってますね。

フォーラスの上に「もりもり寿司」という回転寿司屋さんがあります。最近では関東にもお店ができてるくらい人気のお店です。

回転寿司とは思えないクオリティのお寿司たちがいっぱい流れております。

が、混んでる。わかってたけど。だいたい並んでますからね。

というわけで回転はあきらめてそのお隣に回らないもりもり寿司があるのです。

カウンターなら空いてるよーってことだったのでこっちでいいやーとこっちに入りました(=^・・^=)

丼物があったので悩みつつ…

どきどき…

カニドンっ!!!!

にしました。カニみそにひかれた…うまぁーーーーい(=^・・^=)

アサリ汁もうまし。

金沢来たなーって感じがしますね。

ちなみに翌日もお寿司食べに行きました。リベンジ回転寿司。

どれだけ食べてもおいしいのだ(=^・・^=)!

「金沢まいもん寿司」というところに行きました。

こちらも今や東京とかにも出店している人気のお寿司屋さん。金沢に行くと必ず行ってるような…

回転寿司ですが、板前さんがたくさんいてほしいもの言うとすぐ握ってくれます。

3貫入った三昧系がおすすめです(=^・・^=)

やっぱ金沢と言えば「のどぐろ」

うまいのですなー。

まぁ高いですけどね(笑)均一系の回転寿司に慣れてると全く感覚が違います。

3貫ものもありますが10皿ちょっとで4000円はいきました(笑)

北陸に行くなら海鮮は外せません!上の二つのお店は有名お店ですが、他にもたくさんあるのでフラッと寄った店でも結構満足できると思いますよ(=^・・^=)

ごちそうさまでした!!

高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー

海鮮もおいしいですが今回の一番の目的は…

富山の高岡に行くこと!

何を隠そう高岡はねこのんが大好きなドラえもんを生んだ藤子F不二雄先生の生まれた場所。

2016年12月1日にふるさとギャラリーができたことは知っていたので行きたいなーと思っていたのです。

そんなわけで…車で高岡に出発!

高岡駅前!ドラえもんの散歩道

この写真車の中からとったので、実は目の前では見れてないのです…駅寄りたかったんだけど。。

この瞬間ねこのんはまた来ることと一眼レフを買うことを近い東京に戻ってきて電気屋さんに向かうのです。カメラにも目覚めたいと思います(=^・・^=)

余談でした。

そして、ふるさとギャラリーに到着。

ふるさとギャラリーは高岡市美術館の2階にあります。入館料は500円とお手頃。

入口はどこでもドア~

中は川崎とは違い落ち着いた作りで、F先生の人生が伝わってくる展示物がいろいろありました。子供向けではないのでゆったりと見たい方にはおすすめですね。

中は写真は撮れませんでしたが、外にいたドラえもん像

ドラえもんが手に持っているのは…(=^・・^=)

お土産も買いました!

高岡限定のピンバッジとポストカード。

ポストカードはあるお話の1ページなんですが、ここでのび太のママが富山の方言を話しているのですね。ねこのんは意味知ってたので気にしたことなかったですが、他の地域の人からするとピンとこないコマだったのかもしれないですね。

せっかくなので買いました。

実は高岡駅前にドラえもんのポストがありまして、ここに投函するとドラえもんの記念の消印を押して送ってくれます!

まぁ行けなかったんですが…

ふるさとギャラリーを後にして、向かったのは

「高岡おとぎの森公園」

ここにはドラえもんで出てくる空地がありますー

メインキャラたちがみんな居ました(=^・・^=)

広い公園で子供たちも多くてなかなか写真は撮れなかったです。土管にいたジャイアンはほぼ子供が乗っかってました(笑)

ドラえもん

いい商工会だ。

ドラえもんの日時計もあります。

ちょっと曇ってて時間ははっきりわからなかったですが、大体あってそうでした。

各キャラやひみつ道具や鈴などで作られてました。かわいいです。

広い公園でした。川があったり遊具があったりのんびり楽しめそうな公園。近く住んでたら頻繁に来ちゃいそうだな~

いい場所(=^・・^=)

新幹線の開業もあってか富山も観光に力を入れてますね。富山出身のF先生、ドラえもんのお力は偉大でしょうな。いまだにドラえもんは子供の好きなキャラ1位とかになってますからね。

なんかすごい。

ちなみに途中に寄った道の駅でもドラえもんいました。

会社勤め辞めたら高岡で暮らしたい気分になりました!

ちょっと回りきれなかったのでまた今度ゆっくり行こうかと思います。一眼を手に。。

次回は『番外編「白山総合車両所 一般公開」にいってみた』的なやつをお送りしようかと思います(=^・・^=)

こちら↓
北陸新幹線に乗って、ドラえもんに会いに行こう!番外編~『白山総合車両所 一般公開』に行ってみた~

スポンサーリンク

シェアできます(=^・・^=)