御岳山から大岳山に登って、馬頭刈山から瀬音の湯に行ってきた!トラブルも…!!

どうも、ねこのんです!

物欲が尽きないねこのんですが、色々なものが欲しいと思いつつ、今日ギターをポチりました。

Squier by Fender/ Bullet® Strat® with Tremolo HSS, Rosewood Fingerboard【スクワイア フェンダー】 (Brown Sunburst)

スクワイヤーの2万くらいで買える初心者にもお勧めのモデル。の中古品。1万くらいで出ていたのでつい…

エレキなら家で弾いてもヘッドホンならうるさくないし…ちょっと遊ぶくらいにはちょうどいいなと言うことで買ってしまいました。

早く来ないかな(=^・・^=)

とまぁギターの話はまた今度にして、4月からずっと計画しつつ行けなかった、登山に先日やっと行ってきました!

スポンサーリンク

大岳山を侮るなかれ

大岳山登山に向けて準備!電車の時間や服装は?

5月雨が多くて中々行けず、お休みとお天気がマッチしたのが27日の日曜日。

ん~日曜日か~人多いかなー温泉混むと嫌だなーとか思いつつ他に行けそうな日がないので行ってきました。今回も1人登山でございます。

ある意味一人だから簡単に予定変えられていいですが、日曜日だしな…が頭に残りつつ前日の夜に準備。

朝6時に起きて、7時過ぎの電車に乗り、青梅線の御嶽駅に向かいます。

途中ニューデイズあたりで普通のコンビニにあまりないおにぎりを買うのが好きなのですが、乗り換えがぎりぎりで買っている余裕ありませんでした。

一本遅れると大幅に遅れるのでのんびりはできません。

今回も御岳山に上がってからの初大岳山に向かうルートです。

御嶽駅~御岳山

一人で御岳山から日の出山の紅葉撮影ハイキング!帰りには温泉も!②初心者にもめちゃくちゃおすすめなハイキングだった!

御岳山までは前回と同じなので、さっくり行きますが、前回は上の記事を読んで頂けるとわかる通り、平日に行ったものの起きたのが8時で御岳山についた時点で11時を過ぎていました。

一番人が多い時間帯だと思います。。

今回は休日だけど7時には出発、9時過ぎには御岳山に到着している予定で動いたので、青梅線も登山ルックだらけだったけど、前より空いていたかも。

そんなわけで、御嶽駅からバスでケーブルカー下まで行って、ケーブルカーで御岳山駅に到着。

早いバスに乗れたおかげで9時前に御岳山駅に着いちゃいました。

しかし…

コンビニ寄り忘れた―ご飯買ってないー

一応ケーブルカー降りたところにもお土産屋は色々あるのでなんかないかなーと見たけどなんかピンとこず…

軽食と飲み物はちゃんと持ってたからとりあえずこれでいいかとスタートしてしまうねこのんです(良い子はやめましょう)

バランスパワー ココア味 6袋(12本入)×5個

前回もお供にしていたバランスパワーもあるし、チョコも飴もキャラメルもグミもあるし。サプリも飲んできたし。

普段から夜くらいしかちゃんと食べないねこのんは、普段より食べ物あるしなみたいな考えです(やめましょう)

曇りだったけどまぁまぁ良い景色。

とりあえず神社に向かいましょう。

わくわくしますね~今回もわんこ連れた人もたくさんいました。お犬の神様だけに。

大量の階段を登り神社に到着。すでに汗だくです。ちなみに今回はネット限定で売ってたユニクロのエアリズムの長袖とモンベルのTシャツに、ランニング用タイツにユニクロのジョガーパンツで来ました。ユニクロ便利。全然使える。

綿使っていない乾きやすい服であればOKですね。

(モンベル) mont-bell M/WIC.山の道具 SS T 1114249 DKNV M

ちなみにモンベルのこのシャツかわいくてお気に入り。ザック担いでると見えないけど(笑)

思ったより早く着いたので、前回いかなかった長尾平の展望台よってから向かいました。

思った以上に開けていて、景色もよかったです!ここで軽くバランスパワーをかじり、大岳山に向かいます。

大岳山へ

御岳山から大岳山へのルートはざっくり三つ。

・ロックガーデンを巡るコース

・最短で向かう真ん中のコース

・奥の院や鍋割山から向かうコース

ロックガーデンは楽しいけど、前回行ったので、今回は奥の院経由で向かいます。

鳥居があります。案内看板ちゃんと撮るの忘れましたが、方向が見えてない部分に「奥の院を経て大岳山」と書いてあるので鳥居の方向に進みます。

ついでに「上級者向け」ってテプラみたいなので追加されて書いてありました。

登山2回目です、はい。

ロックガーデン方面は人がたくさんいたのにこちらには誰もいません。少し上がった途端道が険しくなっていました。

人がいた―こう見ると結構急です。

ちょっと崖っぽい場所には鎖もついていました。

奥の院到着。先客お話に花が咲いていたのでがいたので写真撮ってすぐに次に向かいました。

1000m超えてる場所らしい。お賽銭がいっぱい。

割と足場が悪いところ下り、巻き道にはいかず鍋割山方面へ。

ちなみに「巻き道」とは、本来は通行困難な岩場や道が崩壊して進めない箇所を避けるために付けられた迂回路。ここで言う巻き道は、歩きやすく時間短縮になる道ですね。

鍋割山山頂到着。なんだろうこの達成感のない感じ(笑)ちなみに神奈川にも丹沢エリアに鍋割山がありますが、こちらは景色も良さそうで楽しそう。

さらにちなみに鍋割山という山は全国にあり、「鍋を半分に割ったような形状」ということから名前がつけられたそうです。

鍋割山を過ぎるとしばらくは歩きやすい道でした。

それぞれのルートからの合流地点を過ぎたあたりから、人が増えてきました。

緑がきれい。

しばらく進むと今は閉鎖されている大岳山荘。ボロボロでした。昔はここに泊まって星空とか見れたそうですね。いいなー。ここにトイレもあります。

もちろん大岳山の山頂を目指します。

おしり!すみません。山頂に向かう道は予想以上に岩場も多くハードな道のりでした。

険しい道を乗り越え、ついに!!先客もたくさんいます。

大岳山山頂!!

景色も抜群!日は出ていましたが程よく涼しくて最高でした。

もう少し澄んでたら富士山も見えたかも。

山頂でしばらくゆっくりします。バランスパワーやおやつやコーヒーをもぐもぐしつつ、バーナーでカップラーメンとか食べている人たちがうらやましく…

イワタニプリムス(イワタニプリムス) イワタニプリムス IWATANI-PRIMUS 2243バーナー IP-2243PA キャンプ用品 カートリッジガスこんろ

バーナーとか皆さん結構持っているんだなーと。11時半前に大岳山山頂に着いたのもあり皆ごはんもぐもぐしてました。山頂で食べるカップラーメンっておいしそうだよなー

とか思って翌日アウトドアショップ巡ってバーナー見に行ったっていう翌日談もありますがそれはまたの機会に(笑)

大岳山山頂から馬頭刈尾根へ

山頂で12時ごろまでのんびりして出発です。とりあえず、さっき登ってきた険しい道を戻り大岳山荘の方へ戻ります。

こんな注意書きが書いてありました。たまたま他の人が馬頭刈山方面から来た人に、外国人(中国人)っぽい人が「馬頭刈山は遠いですか?」って聞いてて、「ここからだと結構ありますよー」って答えてました。

ねこのんは予定より早く進めてたし、もちろん温泉に行くために馬頭刈山に向かいます。

体力的にも全然余裕がありました。

が、トラブルも発生するものですね。。

花も緑もきれいだなーとずんずん歩いていました。

しばらくして富士見台に到着。ここからの景色も中々でしたが、先客もいるし先にいこーと進みます。

結構急な階段が設置されていました。

うぬ。。

つづら岩でクライミングしている人たちが居ました。なんか横の方からしか見えなくて道間違えたのかな。。とか思いながら進んでいました。

まぁ間違ってはないみたいなので、次は鶴脚山に向かいます。

割と足場も悪くごつごつした道も多かったです。息が上がったりすることはなかったですが…この辺からトラブル発生。

膝が…

半年くらい前にランニングでやらかした右膝外側の痛み。

腸脛靭帯炎だと思われる。今回の登山で唯一の不安だったことがこれです。ランニングすると痛むので走ることはせず、ウォーキングで過ごしており問題はなかったのですが…

意外ときつい今回のアップダウンと長距離なこともあり、痛みが出てしまいました。普通に歩ける場所はまだ平気なのですが、膝を曲げないといけないときは激痛がはしります。。

この山道で曲げないなんで状況はありえません。

バンテリンサポーター ひざ用 ライトブルー ふつうサイズ ひざ頭周囲 34~37cm

以前なったときこのサポーターを付けたら全然痛みが感じなくなったので、急いでつける。最初から付けておいた方がよかったのかな。

少し緩和した気がしたけど、しばらくするとかなり痛い。

あかん…少なくてもあと2時間はかかる。

【指定第2類医薬品】イブA錠 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

辛うじて一回分だけ持っていたイブを投入。

何とか進みます。

時間がかかりつつ鶴脚山に到着。特に何もない場所でした。膝は痛いまま。。

やばいなーと思いつつちょうど2時でした。

予定ではここから1時間弱で瀬音の湯まで行けるはず。

頑張れ自分。なんか急に挑んでる感が出てきました。

この辺痛みで撮った写真がぶれてるのばっかり(笑)

クマさんですか、そうですか。この状況で出てきたら逃げられないな。

とか考えながらひたすら進みます。

何とか馬頭刈山頂に到着!足痛いわりに鶴脚山から20分で到着してた。

馬頭刈山から瀬音の湯 道間違える

少し休んで歩いていきます。景色が癒し。

高明神社跡。何もないんだなーとか思いつつ。グループぽい集団に遭遇。ガイドさんみたいな人とおじちゃんおばちゃんだったからゆっくりだったな。この足だと抜き去るのも難しくゆっくり後ろ歩いてました。

足を引きずりつつ何とか降りて行って振り返ると高明神社の鳥居でした。

なんとなくイブが効いてきたのか激しい痛みが少なくなったので足早に進みます。

写真はぶれ続け(笑)

そして致命的なミスを犯す。多分この辺からなんだけど…

↑これはねこのんが撮った写真ではないんだけど、こんな案内があったようです。

実は10名くらいの集団がここでストップしていたのを記憶しているねこのん。ガイドさんぽい人がねこのんが降りてきたときに、他の方通るから開けて―とか言っていたのを記憶している。。

この看板を反対側からちらっと見て、足も痛いし人たくさんいるし、軍道方面だったよなーとこの文字だけ見て、こんにちわーなんていいながら通過したのです。

まさかこちら側に「瀬音の湯」への案内が書いてあったとは…

もう少しだと思うんだけどなーなんか橋があるって聞いてたけどこんなんじゃないよなー

とか思いながら、足はだいぶイブのおかげで何とかなっていました。

ん~。。

とりあえず瀬音の湯の場所はわからないけど、帰ることはできる場所だからそんなに焦りはしないけども。。

なんかわなあるし。。

お花も少し。。

車が通るのだろうか。。

民家に出たー

超のどか…ここは東京か。。うちの父親の実家みたいだな。。きらいじゃないけど。。とか思いながら、文明の利器を使ってみる。

「スマートホン~」(=^・・^=)つ□

さすがに電波はしっかりはいるのでグーグルマップで調べたら瀬音の湯まであと35分とか出てきた。。なんかぐるっと大回りしないといけないらしい。

足が…

まぁ平坦な道だしここまで来たら歩くかと諦めて歩く

はいはい。。

川だー遊んでる人もいました。マップ見ていると瀬音の湯まで突っ切れそうな道が。

横道発見!ちゃんと案内もある。

キャンプ場とかもありました。すこし傾斜のある坂を超えて…

ついに着いた-!!瀬音の湯!!15分かからず来れました。

新しいだけに結構きれい。人も結構おかったです。16時半くらいでした。

予定よりだいぶ遅くなったけど、早めに出てきてよかったなって感じです。

さっそく温泉に向かいます!入浴料900円。混んでますのでご了承くださいって言われたけど、激混みってほどではなくシャワーも空いてたし、温泉もゆっくり浸かれました。

とろとろのお湯でしたね。生き返る~気持ちよかったです。露天やサウナもありました!平日ならもっとのんびり入れるかもなと思いまた来ようと思った次第。

お風呂から上がって、自販機で炭酸のマッチを購入。喉も乾いてたし、疲れもあって超おいしかったです。

バスの時間までまだ1時間はある。

やっぱりごはん食べたいなーおなかすいたなー。

お菓子みたいなのしか食べてないし!!7時間も足痛めながら歩いてますしね(真似しないように)

というわけで、「和食だいにんぐ川霧」というレストランがあるので入ってみました。一人いいですか~?みたいな感じでした。たまたま1席空いていたカウンターがあったので、そこで定食頂きました。

アジフライ揚げたてでおいしかった(=^・・^=)

食べ終えてバス来るまでまったり待っていました。

バスの中で寝ちゃってましたzz

何だかんだ自然を楽しみつつ、温泉も、ご飯も食べられて満足。

帰り駅の階段の上り下りがイブが切れたのかまたかなり痛くなってました。。

おうちについてアイシングしておいたら翌日は痛みはなかったけど、全身筋肉痛(笑)

疲れたけど充実の一日でした!

スポンサーリンク

シェアできます(=^・・^=)