黒部観光!ダムやトロッコ、温泉を楽しむ。天気や気温にも注意して楽しもう①

ども、ねこのんです!

今日はちょっと実家から更新しております。が…パソコンが遅い。。

文字変換にもちょっと時間がかかるくらい。古いけどコア7だけどな…

まぁいいや(=^・・^=)

そんなことよりちょっと旅行にいってきました!

スポンサーリンク

黒部観光

2018年9月は3連休が2回もありました。2回目の三連休にちょっとお出かけ。2泊3日の黒部観光です。

今回の目的はトロッコ電車と黒部ダム。そして温泉。

まずは、トロッコ電車から。

黒部峡谷トロッコ電車

東京から新幹線はくたかに乗って「黒部宇奈月温泉駅」まで2時間20分ほどの道のり。宇奈月温泉って名前がいいですね(=^・・^=)

黒部宇奈月温泉駅の横に富山地方鉄道「新黒部駅」がありますので、乗り換えて25分ほどで「宇奈月温泉駅」に行けます。新幹線の駅からちょっと距離があるので注意しておきましょう。本数も30分に1本くらいです。

てことでねこのんは実は車で動いていました。運転してないけど(笑)

この辺の観光は車があると便利ですね。とはいえ電車情報も交えてお伝えします。

宇奈月温泉駅からトロッコ電車の駅まで、徒歩5分ほど。ねこのんは泊まるホテルに先に荷物を預けて、ホテルのバスで送ってもらいました。

結構他のホテルの送迎バスもあったので、同じように送迎してくれるところも多いみたいです。

黒部峡谷鉄道の宇奈月駅がトロッコ電車の乗り場です。

峡谷と渓谷の違いとは?

ちょっとプチネタ。登山なんかいくとよく、渓谷散歩だとかよく案内があったりしますが、今回は黒部「峡谷」です。この違いは何なのか?

渓谷…U字型の谷。

峡谷…V字型の谷。

って調べると出てきます。渓谷より深い谷を峡谷って言ってる感じですね。

黒部峡谷は、深い谷ってことですね。まぁ崖ですね。。

黒部峡谷トロッコ電車の種類と運賃

そもそもトロッコ電車は、ダムやトンネル工事で土などを運ぶための運搬用電車でしたが、今では観光用に使われています。

黒部峡谷のトロッコ電車にら3種類車両があります。

・普通車両

・リラックス車両

・特別車両

普通車両はオープン電車なので、屋根はありますが、窓はありません。この日朝は雨が降ってたので、シート濡れてましたね。怪しいときは雨具は必要です。

と、濡れているシートを横目にねこのんが乗り込んだのは、リラックス車両✨

普通車両より530円高いですが、3列シートでゆったり。窓付き(開けれます)で万一雨でも平気。

朝11時台のトロッコでしたが、リラックス車両は貸しきり状態でした。連休初日でしたがラッキーでしたね。

普通車両はそれなりに埋まってました。

ちなみに、帰りは特別車両です。こちらは370円プラスです。

宇奈月から欅平まで大人1,980円。乗降可能な駅は、宇奈月・黒薙・鐘釣・欅平駅になるので、途中下車すれば金額は変わります。

トロッコ電車は大自然の中を走る

わくわくです(=^・・^=)

終点欅平まで約80分のトロッコ旅です。トイレは済ましておきましょうね。

せーんろはつづくーよー♪

がたんがたんとトロッコ電車って感じの音を鳴らしながら走ります。案内放送は室井滋さんがつとめてました。

本当に谷を走ってるんだなって感じです。

大自然の中、晴れてきたので景色もきれい!

どうしても撮りたかった駅

トロッコ電車には観光客は乗り降りできない駅もあります。

その一つ「猫又」!ねこのんだけにバッチリ納めたかったですが、ぶれました(笑)(=^・・^=)

欅平駅

見所は色々あるのですが、是非乗って味わってみてもらいたいですね。

もう少しすると紅葉がきれいな時期でもっとおすすめみたいです。絶対きれいですよ。

そんなこんなパシャパシャ写真を撮りつつ、あっという間の80分。

終点欅平駅に到着です。

この欅平で軽くごはん食べて、ちょっとお散歩。時間あればここで2時間くらいの散策もできます。温泉や泊まることもできます。

ねこのんは帰りのトロッコまで一時間ちょっとだったのでさらっと。

橋があったり

反りたってたり

川も緑!

猿です。猿です。動かないけど。

時間があればもっと歩いて色々と散策できるので計画立てていくことをおすすめします。結構歩きますけどね。

1時間ほど楽しんで、またトロッコ電車に乗って宇奈月に帰ります。帰りは特別車両でした!

宇奈月温泉駅周辺

可愛らしいベンチ

湯気もくもく温泉噴水!

電車では来てないですが、宇奈月温泉駅前はこんな感じ。商店街とかもあります。お土産屋には雷鳥とおこじょがいっぱい。かわいいです(=^・・^=)

つづく→ 黒部観光!ダムやトロッコ、温泉を楽しむ。天気や気温にも注意して楽しもう②

スポンサーリンク

シェアできます(=^・・^=)